ホットヨガロイブのコラム

2021.06.07

ヨガでスタイルや体つきはどう変化する?ダイエット成功のコツ!

facebook

twitter

line

こんにちは!ホットヨガスタジオ「ロイブ(loIve)」です。

理想的なスタイルを手に入れたい。
体つきを変化させたい。
なりたい自分になるために、ダイエットにチャレンジしたことのある方は多いのではないかと思います。

ヨガはダイエットの効果的だと言われています。
今回は、ロイブのダイエットプログラムのひとつである「SUMO YOGA」チャレンジの経過や結果をご紹介しながら、ヨガでスタイルや体つきがどう変化するのかをご紹介します。

ヨガで理想の自分に近づく一歩を踏み出してみましょう!

ヨガポーズをする女性

ヨガでスタイルや体つきは変化する?ヨガの効果とは

ヨガを数ヶ月ほど継続的に行うと、健康や体つきの変化は明確です!
1番の変化は、体幹が整うことで痩せやすい体へと変わり、基礎代謝や基礎体力がアップすること。
他にも、全体的な柔軟性や関節の可動域の向上、慢性的な腰痛・肩こり・冷え性の軽減や睡眠の質が高まる効果など、良い方向への変化を感じられる方が多いです。

さまざまな効果からむくみ解消や脂肪燃焼につながり、腰回りや二の腕、お尻や脚の形などが女性らしい美しいラインに引き締まります。

特に「SUMO YOGA」で変化しやすいのは、ウエストやヒップ!
その効果や継続結果について、さらに詳しくご紹介していきますね。

「SUMO YOGA」がスタイルに与える効果

SUMO YOGA」は、日本の伝統文化「相撲」と「ヨガ」を掛け合わせた、ロイブオリジナルの究極ダイエットプログラムです。
相撲の基本動作である「四股(しこ)」や「蹲踞(そんきょ)」など下半身を中心としたエクササイズにヨガの呼吸を組み合わせ、さらに高い脂肪燃焼効果やダイエット効果を狙います。

「SUMO YOGA」がスタイルの改善に効果的なのは、相撲の基本の動き「四股」に秘密があります。

四股は、コアと呼ばれるインナーマッスルやお尻の筋肉、骨盤から太ももの内側にかけての筋肉を中心とした、下半身の筋肉を強化することができるポーズ。
骨盤のゆがみを改善し、代謝を上げることにつながります。
また、血液やリンパの流れも良くなるので、痩せやすくむくみにくい体を作ることができるのです。

また、衰えやすい内ももの筋肉も鍛えられるので、O脚やX脚を改善させ、美脚効果も期待できます。
さらに四股で腰を落とす動きによってお尻の筋肉が鍛えられ、ヒップアップの効果も!

お尻の筋肉や太ももの筋肉は大きい筋肉なので、鍛えることによって効率的に代謝を上げることができ、燃焼効果を高めることができます。

「SUMO YOGA」を実際に継続した方の体つきの変化

実際に「SUMO YOGA」ダイエットチャレンジされた方々の結果もお伝えしますね。

「SUMO YOGA」は四股のポーズで体幹中心部のインナーマッスルを意識的に鍛えることで、お腹が引き締まりウエストが細くなっていきます。
憧れのくびれができた!という嬉しい声も。

1ヶ月のチャレンジでは、なんと10名のモニター様全員が3㎏以上の減量に成功!
実際に挑戦したインストラクターも、1ヶ月実施後2.2cmもヒップアップする結果に。
大きな効果が出た方の中には、体重が-7.6㎏減の方や、ウエスト周りが-10.2㎝になった方もいらっしゃり、身体を健康的に引き締めることができました。

ヨガでスタイルや体つきを変化させるためのポイント

ヨガがスタイルの改善に効果があることはお分かりいただけたかと思います。
ですが、せっかくヨガを始めても、効果を実感できない人がいるのも事実。
ヨガでダイエットを成功させるためのポイントをお伝えします!

目的を決める

ヨガを始める時には、目的を決めておくことが大切です。
ヨガで痩せたら何がしたいか、痩せてどうなりたいのか、イメージを膨らませて考えてみましょう。

「痩せて自分の好きなファッションを楽しみたい」
「ゼミや後輩への指導も、自分の意見に自信を持ってできるようになりたい」
「健康的な体づくりの方法を知って維持したい」
「ちゃんと痩せられたという成功体験を残したい」
「自分を好きになりたい」

どんな目的でも大丈夫です。
こうなりたい!という理想の未来に向かって、今コツコツとがんばるための指標を立てておきましょう。

継続してリバウンドを防止する

ダイエットが成功するまで、そして成功した後も、ヨガや食事法を継続することも大切なポイントです。

なかなか期待した効果が出ない時や、体重の減りが滞ってきた停滞期など、もう辞めてしまおうかな…と決意が揺らぐ瞬間があるかもしれません。
ですが、大事なのはここで諦めずに続けること!

ヨガによって減量した体は体脂肪が減って痩せた状態ですが、脳はまだ今の状態には慣れていません。
脳はいままで慣れ親しんだ状態に戻ろうと、過去の楽しかった記憶を思い出させ、元の習慣に戻ろうとします。
その結果、ダイエットの大敵である「リバウンド」が起きてしまいます。

脳に「以前の状態に戻らなくてもいいよ」と理解させるためには、最低でも半年は痩せた状態を維持する必要があるのです。

「SUMO YOGA」の内容や食事法、実際のチャレンジもチェック!

ヨガの中でもスタイル変化に効果的な「SUMO YOGA」について、もう少し深く掘り下げていきましょう!

「SUMO YOGA」ダイエットチャレンジでは、このようなルールを決めて行います。

  • 週1回は必ずスタジオで「SUMO YOGA」レッスンを受講
  • 月10回以上、スタジオでホットヨガのレッスンを受講
  • 毎週1回オンラインでの「SUMO YOGA」トレーニング
  • 毎日の食事(1日の摂取カロリー1300kcalを目標)、その日のトレーニング、体重を毎日ラインで報告し合う

通常のホットヨガレッスンと「SUMO YOGA」レッスンを両立させるプログラム内容です。
ホットヨガのメリットや注意点などは「ホットヨガでダイエットを成功させるには?ヨガのメリットと食事のコツ」もご覧くださいね!

ヨガによる運動だけでなく、毎日の食事もローカーボ(糖質制限)を心掛けます。
ローカーボは完全に糖質を摂取しないということではなく、「何を食べてもOKだけど、食べ方を工夫する」という食事法。
糖質の1日の摂取量を決め、脳が考える時に必要な糖質量だけ摂取します。

糖質だけでなく、塩分や脂質なども摂取量を決めて毎日報告し合います。
脂質、特に油にはオリーブオイルやココナッツオイルなどの瘦せやすい油と、マーガリンやショートニングなどの太りやすい油があります。

「SUMO YOGA」チャレンジの参加者の皆さんからは、太りやすい油が多く含まれた市販のドレッシングをあまり使わなくなったとの声も多く寄せられました。
代わりにサラダはオリーブオイルと岩塩でいただくことで、素材の味を感じられるようになり、よく噛むようになったとのこと!

その他にも、食物繊維を多く含むアボカドやオクラに山芋、腸内環境を整えてくれる豆やおから、きのこなどを積極的に食べるなど、ほとんどの方が食生活への意識を改善しました。

「SUMO YOGA」チャレンジの様子をチェックしよう!

「SUMO YOGA」チャレンジの様子

ロイブの「SUMO YOGA」ダイエットチャレンジは、ホームページや公式アカウントにて経過や結果を公開しています!

ホットヨガロイブ「SUMO YOGA」特設ページ
ロイブ公式Twitter
「SUMO YOGA」専用Instagram
ホットヨガロイブYouTubeチャンネル

チャレンジしている皆さんの様子をぜひチェックしてくださいね!

ヨガでスタイルや体つきを変化させて魅力的な自分へ

ダイエット効果のあるヨガ。
インナーマッスルにアプローチし、代謝を上げることで、瘦せやすい身体を作ることができます。
特にウエストやヒップ、脚などの引き締めへの効果は多く確認されており、健康的に痩せることができますよ。

ヨガでスタイルを改善するには、目的を決めて継続し、リバウンドを防ぐことが大切です。
ホットヨガで効果的にダイエットするための頻度や期間など、レッスンの受け方については「ホットヨガで痩せるには?痩せないとお悩みの方へ」も参考にしてくださいね。

新しい自分に生まれ変わることができたら、世界がキラキラして、ワクワクすること間違いないですね!
ぜひ一緒にヨガでダイエットしてみませんか?
汗だくになって心身ともにリフレッシュできるロイブの無料体験レッスンでは、手ぶらでレッスンを受けることができるので、ちょっと気になっているという方にもおすすめです!

loIve編集部loive

facebook

twitter

line