ホットヨガロイブのコラム

2020.06.09

運動不足を解消!自粛生活で重たくなってしまった体や心にホットヨガの効果とは?

facebook

twitter

line

運動不足を解消!ホットヨガの効果とは?

みなさん、コロナ疲れしていませんか?

新型コロナウィルスによる不慣れな自粛生活が続きましたね。
カラダもココロも硬くなったり、鈍くなったり、重たくなったりしていませんか?
おうちにいる時間が増えたことによって、同じ姿勢でいることが増えたり、歩く機会も減ったりして、運動不足を感じている方も多いのではないでしょうか。
伸び伸びと身体を動かし、ほぐして、汗をかいて、身も心もスッキリして、運動不足を解消したいですよね。

コロナ疲れにホットヨガの効果はあるの?

本日はホットヨガの効果についてお話していきます。

コロナ疲れに、ホットヨガの6つの効果

久々に運動するとわかるのですが、いろんな所が硬くなっているのに気が付きます。
肩回り、腰回り、腿の裏側、もちろん頭や心なんかも硬くなっているかもしれません。
ホットヨガの効果として、身体を温めて運動することによって血流が良くなるので、まずは怪我の防止につながります。
室内38度、湿度65%のホットヨガの環境が、筋肉の柔軟性を引き出すのに最高の温度だと言われています。
運動不足解消のために、身体を温めてから運動することができるのが、ホットヨガの環境なのです。

ホットヨガの効果は具体的に約6個ほど。

運動不足解消

激しい運動からスタートしなくても、ホットヨガの温かい環境でゆっくり身体を動かすことでスッキリ滝汗をかけるので、簡単に取り組むことができます。

美肌効果

運動不足だからこそ起きやすい症状として、リンパの流れが滞るため、老廃物や、余分な水分を身体に溜め込むことになります。結果、吹き出物ができたり、むくみやすくなったり、日ごろの疲れが取れにくくなり、免疫力の低下にも繋がります。
呼吸を深めながら運動することによって、酸素が全身にいきわたり、細胞を活性化させる。さらに、ホットヨガでかいた汗は弱酸性で、天然の化粧水になるともいわれています。
身体に溜まっていた老廃物を汗や尿として排出できるので、ツルツルの赤ちゃんのようなお肌に。

姿勢改善効果

デスクワークで同じ姿勢でいることが増えたり、SNSやスマートフォンをみる機会も増え、気付けば背中が丸くなっている方もいませんか?
ホットヨガで運動することによって、体幹を鍛えられるので正しい姿勢を維持することができ、胸が開くと呼吸が取りやすくなるので、前向きな思考でいることができます。また、ホットヨガの効果ですぐに変化が見られるのが姿勢です。

冷え性改善

日本の女性は特に、筋肉量が少ないため、自分の体で熱を生み出す力が足りず冷え性になりやすいですが、運動をすることによって改善されます。
さらには身体を温めることのできるホットヨガの環境は、冷え性の方にとっては最適の場所であり、温める+ヨガによって全身に血流を促し、身体の内側から冷え性改善につながるのです。

ダイエット効果

ホットヨガの環境で行う1時間のレッスンは、マラソンを4~5時間走った運動量に匹敵するともいわれているので、普段忙しく時間がない方、そもそも運動が苦手な方にはホットヨガがオススメです。ホットヨガの環境で運動することが気持ちいいからこそ続けられるのもポイント。
ヨガのポーズをとることで身体の内側の筋肉を鍛えることができるので、しなやかな女性らしい引き締まった身体を作ることができるのです。

リラックス効果

ホットヨガで適度に身体をうごかすことで運動不足解消ができ、汗もかいて身もココロもスッキリできるだけでも幸せホルモンと呼ばれるセロトニンも分泌されます。
また、ストレスなどで緊張して硬くなっていた身体をほぐすこともできるので、ストレス解消にもつながります。

ホットヨガは、じんわり温めて、身体を動かすので、激しい運動からスタートしなくてもしっかりと汗をかけます。
汗を流すことは、究極のデトックスであり、老廃物や余分な水分を排出してくれるので新陳代謝が上がり、気持ちもスッキリするのです!
その結果、美肌を手に入れることができ、気持ちも前向きになり、自然と笑顔が増えているかも。

初めての方や、久々の運動の方には、このレッスンがオススメです!

アロマリラックスヨガ

落ち着いた照明の中でキャンドルを灯し、アロマの香りが広がる空間でヨガをします。
好きな香りだからこそ、いつもより呼吸が深まる感覚を味わえます。

DEEP RELAX 60

極上のリラクゼーションが味わえる60分。誰かにやってもらうのではなく、自分自身で身体を動かし、居心地のよい場所へ導いていくからこそ得られるリラックス効果。
「委ねる」ことの満たされた感覚を味わって。

スタンダード60

運動不足だから、しっかり身体を動かしたい。早く汗をかいてスッキリしたい。
ホットヨガの効果を早く味わいたいという方にオススメ。
ヨガの基本のポーズがたくさん入っているので、運動不足解消にはオススメ。

思わず「やってみたい!」豊富なプログラムはこちら

ホットヨガを始める理由として、ダイエットはもちろんですが、運動不足解消や、肩こりを改善したい、冷え性を改善したいという健康維持のために始められる方も多いです。もともと運動する習慣がなかった方はなおさら、今の自粛の影響で運動不足に拍車がかかっているのではないでしょうか?運動不足によって、体力の低下や免疫力の低下が起こります。運動することは、生活習慣病の予防にもなり、精神面にも良い影響をもたらします。

まずは簡単に身体を温め、汗をかくことから始められる、ホットヨガで運動不足解消してみてはいかがでしょうか?

ホットヨガの体験レッスンで効果をお試しください。

今すぐにでも身体を引き締めたい!ホットヨガのメリットを実感したい!そんな方におすすめなのは、今大人気のホットヨガスタジオ 「ロイブ」のダイエットヨガプログラムです。

全国にヨガのジムや店舗は多数ありますが、ロイブには、1時間500円の体験レッスンが用意されていて、手ぶらでレッスンを受けることができます。ホットヨガに興味がある方は、ぜひ1度ご予約の上、体験してみてはいかがでしょうか。

ホットヨガのダイエット効果 体験レッスンはこちらから

北島 里枝キタジマ リエ

10代でヨガに出会い、心と体を健康で快適に導くヨガの教えに魅了されヨガ指導の路へ。ロイブ札幌店にて10年以上メインインストラクターを経験し、現在はロイブTOPトレーナーとして、トレーナー・スタッフ育成、RYT200指導、WS・TT開催、イベント出演など活動中。
産後30kg減量した経験から生理学や心理学に基づいたダイエットメソッドを確立し、多くの女性のダイエットアドバイザーとしても活動している。

”健康は美容のバロメーター”
内なる健やかさは外面に表出します。ヨガの教えは心身健康で幸せに生きていく方法でもあるということの体現者として、日々精進し続けてまいります。

facebook

twitter

line