ホットヨガロイブのコラム

2021.05.24

ホットヨガのウェアの選び方とは?初心者でもこれを選べば安心!

facebook

twitter

line

こんにちは!ホットヨガスタジオ「ロイブ(loIve)」です。

新しいことを始める時って、どんな時もわくわくして心躍りますよね。
もちろんホットヨガを始める時だってそう。

でも、初めてのホットヨガでは、どんな服装で行けばいいか迷ってしまいますよね。
ホットヨガのウェアの選び方は、ポイントさえ知っておけば安くて自分が好きなデザインのものでOK!

今回は、初心者にもおすすめの、失敗しないホットヨガウェアの選び方を解説します。
ヨガウェアを販売しているおすすめのブランドもご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

ピラティス

ホットヨガ向けのウェアの選び方

ホットヨガは通常の常温ヨガとは違い、室温と湿度を一定の数値に上げた高温多湿の室内で行います。
発汗を促しやすい環境で行うため、軽い運動でもサウナのようにたくさんの汗をかきます。

そのため、常温ヨガ用のウェアにプラスした機能的なウェアを選ぶことが、ホットヨガを快適に行うポイントです。
ただし、必ずしも下記のポイント全てをクリアする必要はありません。
神経質になりすぎず、自分に合ったウェアを選んでくださいね。

トップスとボトムスのそれぞれで、ホットヨガのウェアの選び方のポイントを見ていきましょう。

トップス

ホットヨガのトップスは、肌に触れる面積が少ないタンクトップやキャミソールなどが動きやすくておすすめです。
さらに快適にホットヨガをするために、カップ付きのブラトップを1枚で着る人も。

サイズは窮屈でない範囲で、ボディラインにフィットするものが動きやすいです。
ホットヨガでは腕を上げたり前にかがむボーズをとることも多く、ゆったりとしたシルエットのウェアだとお腹部分がめくれあがってきてボーズに集中しにくくなります。

素材は薄手で吸水・速乾のものを選びましょう。
綿のTシャツなど、水を吸って重くなる素材はホットヨガには向きません。

ホットヨガでは大量の汗をかくため、肌に触れる面積が少ないウェアの方がおすすめです。
さらに、ファスナーなどの付属品がないほうがホットヨガに集中しやすいですよ。

ボトムス

ボトムスは吸水・速乾性だけでなく、足を大きく開く時に突っ張らないよう、伸縮性があるものを選ぶのが大前提。
パンツを着用する人やレギンスを使用する人などがいます。

下半身のラインを出したくないならパンツがおすすめです。
ゆったりとしたサイズのものや布面積の多いものは、ポーズの邪魔になったり汗を吸って重くなりやすいので、ボディラインに付かず離れずのものを選びましょう。
ホットヨガには足を高く上げるポーズもあるため、裾が上がってこないよう裾にゴムがあるタイプにすると快適ですよ。

レギンスはパンツよりもさらにボディラインに沿っていて伸縮性もあるため、ポーズの邪魔にならず集中しやすいです。

レギンスは足首まであるロング丈や膝丈など、さまざまな長さのタイプがあります。
楽に脱ぎ着したい人は丈が短いものが使いやすいですが、足同士をくっつけるポーズもあるため、素肌では不快感があるならロング丈を選ぶといいでしょう。

レギンスを着たいけれど足のラインが気になるなら、ショートパンツと合わせるのもおすすめです。
お腹までカバーできるハイウエストのレギンスにすれば、多少トップスがめくれても体型を隠せますよ。

ホットヨガウェアで初心者にもおすすめのブランド

ヨガのポーズ

実際にホットヨガのウェアを選ぶ際におすすめのブランドをご紹介します!

初心者なら特に、値段が高いウェアを購入する必要はありません。
まずは安いものを試してみて、慣れてきたら自分の動きに合ったウェアを選ぶのがおすすめです。

プチプラかつ柄や色などデザインも気に入ったもので、なにより機能性がいいものを選ぶことから始めましょう!
着回しができ、洗濯の手間も少ないものだとなお使いやすいですね。

GU

GU

幅広い年代の方に人気があるGU
かわいくて機能的、そしてなによりお買い求めやすいお値段のウェアを見つけることができます。

店舗でもオンラインでも購入できるため、試着をして着心地を確かめてから買えるのも嬉しいポイントです。

SLOLI(スロリ)

SLOLI

SLOLIは、スポーツブラやスポーツレギンスといったスポーツウェアなどを扱うブランドです。
機能性を備えた快適なウェアを購入でき、デザインもシンプルで上品なため、飽きが来なく着回ししやすいものが多いのが特徴。

お手頃な価格からは想像できないハイクオリティさが人気で、スタイルがよく見える絶妙な丈感と引き締め感にはまる人も多いです。

H&M

H&M

スタイリッシュなトップスやボトムスも多く、他の人と被りにくいのも嬉しいH&Mのウェア。
サイズ展開が幅広く、シンプルで飽きの来ないディテールにもこだわったデザインが人気です。
愛用しているインストラクターも多いブランドですよ。

suria(スリア)

suria

肌触りのよい素材を使用したヨガウェアブランドsuria

スリアとはサンスクリット語で太陽を意味するsurya(スーリヤ)にちなんでおり、自然素材や国産にこだわったヨガウェアやヨガマットなどのアイテムを扱っています。

ボディラインに沿った動きやすくおしゃれなデザインでありつつも、比較的ゆったりとしたシルエットのトップスやボトムスも揃えられており、体型が気になる人にもおすすめです。

初心者にもおすすめ!ホットヨガ用ウェアの選び方をチェックしよう

軽い運動でもたくさん汗をかけるホットヨガ。

ウェアを選ぶ際には、ストレッチ性や通気性があり、吸汗・速乾性のある素材やフィット感のあるサイズを選ぶのがポイントです。
窮屈さやファスナーなどの付属品がないこともチェックしてくださいね。

実際に購入する際は、機能性だけでなく価格やデザインも納得できるものを選びましょう。
おすすめはGUやSLOLI、H&Mやsuriaといったプチプラブランド。
着回しのしやすさや洗濯・保管のしやすさにも注目してウェアを決定しましょう。

今すぐにでも身体を引き締めたい!
ホットヨガのメリットを実感したい!
そんな方におすすめなのは、ホットヨガスタジオ「ロイブ」のダイエットヨガプログラムです。

ロイブにはなんと0円の体験レッスンが用意されていて、手ぶらでレッスンを受けることができるのが初心者でも試しやすいポイント。
ホットヨガに興味がある方は、ぜひ1度ご予約の上、体験してみてくださいね。

北島 里枝キタジマ リエ

10代でヨガに出会い、心と体を健康で快適に導くヨガの教えに魅了されヨガ指導の路へ。ロイブ札幌店にて10年以上メインインストラクターを経験し、現在はロイブTOPトレーナーとして、トレーナー・スタッフ育成、RYT200指導、WS・TT開催、イベント出演など活動中。
産後30kg減量した経験から生理学や心理学に基づいたダイエットメソッドを確立し、多くの女性のダイエットアドバイザーとしても活動している。

”健康は美容のバロメーター”
内なる健やかさは外面に表出します。ヨガの教えは心身健康で幸せに生きていく方法でもあるということの体現者として、日々精進し続けてまいります。

facebook

twitter

line