ホットヨガロイブのコラム

2021.06.11

さやの富士親方が痩せた相撲ヨガ!ホットヨガで痩せない理由と痩せるコツ

facebook

twitter

line

こんにちは!ホットヨガスタジオ「ロイブ(loIve)」です。

ホットヨガはダイエットに効果があるのかな?
そう疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

結論から言うと、ホットヨガは正しく継続すれば痩せます!
そして、ダイエット効果以外にも美容や健康にさまざまなメリットがあるのです。

今回、ホットヨガスタジオ・ロイブのダイエットプログラム「SUMO YOGA」と、どすこい系YouTuber「さやの富士親方」さんとの夢のコラボレーションが実現!
さやの富士親方さんはどんな体験をされたのでしょうか。

さやの富士親方さんのダイエットの実践内容や結果をお伝えし、ホットヨガで期待できる効果や、さまざまな効果を出すための注意点などもご紹介します。

SUMO YOGAとは?

さやの富士親方さんのダイエットの結果をお伝えする前に、ロイブのダイエットプログラム「SUMO YOGA」についてご紹介します。

SUMO YOGA」は、日本の伝統文化「相撲」と「ヨガ」を掛け合わせた、ロイブオリジナルの究極ダイエットプログラムです。
相撲の基本動作である「四股(しこ)」や「蹲踞(そんきょ)」など下半身を中心としたエクササイズにヨガの呼吸を組み合わせ、さらに高い脂肪燃焼効果やダイエット効果を狙います。

四股のポーズをすることで、コア(体幹)やお尻の筋肉、骨盤から太ももの内側にかけての筋肉を中心とした、下半身のインナーマッスルを強化することができます。
これらの筋肉を鍛えることで、骨盤のゆがみが改善され、代謝を上げることができます。

コアを鍛えるのでお腹が引き締まり、ウエストが細くなりくびれができる人も多いですよ。
血液やリンパの流れも良くなるので、むくみにくく痩せやすい体作りができるのです。

「SUMO YOGA」には他にも、O脚やX脚の改善、美脚効果、ヒップアップといった嬉しい効果もあります!

さやの富士親方が痩せた!SUMO YOGAチャレンジの経過と結果

さやの富士親方さんは、ぽっちゃり体型で明るくておしゃれが大好きなYouTuber。

もともと105㎏のところから71㎏まで減量され、そこからリバウンドで102㎏まで戻ってしまったようなのです。
そこから糖質制限を始め、88㎏の段階で、私たちホットヨガスタジオロイブと出会いました。

さやの富士親方さんは1か月のSUMO YOGAダイエットで、80kgを目指すと宣言!
一緒にマイナス8㎏を目指すと、わたしたちスタッフもコミットしたのです。
では1か月間どんなことを行ったのか?さっそく見ていきましょう!

1週目

まずはトレーナーとのカウンセリングからSUMO YOGAダイエットがスタート!
ホットヨガをやったことのないさやの富士親方ですが、むくみ体質のためホットヨガのダイエットに向いていることがカウンセリングで判明しました。

初めてのホットヨガでのレッスンではそんなに汗をかいてはいなかったのですが、かなりきつそうな様子でした。
通常は大量の汗をかくホットヨガなのに、なぜさやの富士親方は汗をかかなかったのでしょうか。

いくつか考えられる要因としては、下記のようなものがあります。

  • 身体が冷えている
  • 初めてのヨガで緊張していた
  • ポーズに集中して呼吸を忘れていた
  • 筋肉量が低い

特に寒い季節は外的要因で身体が冷えている女性は多いと思います。
外的要因以外に、固まった脂肪も身体を冷やしてしまうのです。

まだまだSUMO YOGAダイエットが始まったばかりのさやの富士親方、1日目はかなり気合の入った状態でお別れしました。

2週目

1週間自宅トレーニングも毎日実施するものの、なかなか痩せない…と少し落ち込み気味のさやの富士親方。
ホットヨガスタジオロイブで一番ダイエットの知識のあるトレーナーに相談をしました。

食事は、さすが糖質制限ダイエットをされているのでバランスは良い!とのことでしたが、痩せるためのアドバイスをもらっていました。
もっと食物繊維豊富な食材を食べることや、よく噛んで食べることなどを教えてもらったさやの富士親方。
これからダイエットが終わるまで「一緒に頑張る」力強い助っ人登場に安堵の表情を浮かべていました。

やはり、1人でダイエットを続けるのはなかなか難しいのですね。

3週目

スタジオに来たさやの富士親方の表情が2週目に比べて、かなり明るくなった印象!
笑顔も増えて、すこしスッキリした感じもわかりました。

この段階で、体重はマイナス5kgを達成し、83㎏まで落ちています!
ウエストもなんとマイナス10㎝まで減りました。
さやの富士親方がSUMO YOGAのトレーニングを自宅でも本当にがんばっていたのだということがわかります!

ホットヨガも3回目のさやの富士親方。
自主トレの成果もあり、1回目よりも体の使い方や柔軟性がどんどん上がってきています。

最初は「腰割」のポーズを取るのにも一苦労で、呼吸が止まっていることも多かったですが、3週目のレッスンでは呼吸に合わせて体を動かすことができていたのです!

そんなさやの富士親方を見たトレーナーから、「セット回数を増やそうと思いますが、まだいけますか?」という提案が。
1回目だときっと「もう無理です…」という言葉が出てたと思いますが、すぐに「やります!」と笑顔で答えていました。

レッスンを楽しんでいる様子もあり、さやの富士親方の心の変化も見えた3週目でした。

4週目

いよいよ最終週、最後の体重測定の日です!

スタジオに来られたさやの富士親方のお顔周りがまず全然違う。
むくみが取れてスッキリしているのがはっきりわかりました。
目が大きくなった印象まであります。

食事の変化もあり、見るごとに彩り豊かに、食材が豊富になっていたのです。

ダイエットって、単純に食事量を減らせば体重は落ちますが、それだけだとリバウンドするのは間違いないですし、精神的にも苦しいですよね。
でも食事管理を徹底したおかげで、精神的に前向きに頑張れたとおっしゃっていたのが印象的でした。

ダイエットチャレンジの結果は、-8kgで見事目標達成!
体重だけではなく、ウエストの変化も素晴らしくなんとマイナス18cm!
これはスタッフも声が出るほど本当に驚きました。

この結果は食事管理だけでは表せない数字です。
さやの富士親方SUMO YOGAを真剣に毎日続けた結果ですね。

SUMO YOGAで手に入れたもの

「続ける」ということを繰り返すことができた、それが自分の自信につながったというさやの富士親方。
理想体重を手に入れただけではなく、前よりももっと自分を好きになったことが、SUMO YOGAダイエットで手に入れたものだと話してくれました。

できることが増え、自分をさらに好きになったさやの富士親方の表情は、初めに比べてとってもキラキラ輝いていました!
今回のダイエットの様子は、ぜひロイブのYouTubeチャンネルをご覧ください♪
体重の変化も、表情の変化にも注目です!

ホットヨガの効果や注意点

ヨガのポーズ

さやの富士親方さんもダイエットに成功したホットヨガ。
他にも期待できる効果はたくさんあるんです!

しかし、間違ったやり方をしていると、せっかくホットヨガをしていても効果が出ないことも。
ここからはホットヨガの効果や注意点について解説します。

ホットヨガの効果

ホットヨガには、美肌、便秘解消、血行促進、柔軟性アップなどの効果が期待できます。

大量に汗をかくと細胞の水分代謝が上がり、老廃物や毛穴の詰まりが取れていきます。
また、新陳代謝が高まるので肌のターンオーバーが活性化し、美肌へ導いてくれるのです。

ホットヨガには内臓機能を正常化させる効果もあるため、排便を促して便秘解消に役立ちます。

呼吸をしながら身体を動かしてさまざまなポーズをすることで血行が促進され、柔軟性もアップ!
結果として肩こりや腰痛も改善され、しなやかで健康的な身体が作られていくのです。

ホットヨガの注意点

ホットヨガで期待した効果が出ない、痩せないと感じてしまう原因は、頑張るポイントにあるかもしれません。
せっかくホットヨガをするなら、効果を出すための注意点をしっかりと守って実践してみましょう。

まず、ホットヨガは継続が大切!
ダイエットの失敗談でよくあるのが、途中で挫折して諦めてしまったというものです。

もともと代謝が悪い人は、ホットヨガの効果が出るまで時間がかかる場合もあります。
最低でも3か月、週に2~3回のレッスンを無理のない範囲で続けましょう。

1人では継続できない場合は、インストラクターに相談に乗ってもらったり友達同士でダイエット内容の報告をし合うなど、誰かと一緒にがんばれるようにしてみるのも良いですね。

ホットヨガで痩せるためには、レッスンの期間や回数だけでなく食事内容も重要です。
レッスンで効果を出しても、それ以上に食べる量が増えたり、揚げ物やお菓子などをたくさん食べていては意味がありません!

ホットヨガの前後2時間の食事のポイントは、食べないこと。
レッスン前の食事は1~2時間前までに済ませ、胃の中が空っぽの状態でホットヨガができるようにしましょう。
身体を動かしやすいだけではなく、血液の巡りや代謝も向上しますよ。

また、ヨガの後2時間は新陳代謝や血行がよく、身体の吸収率も高まった状態になっています。
そのため通常よりも栄養を吸収しやすくなっており、同じ食事でもヨガ後2時間以内は脂肪になりやすくなっています。

ホットヨガの後は食事は控え、プロテインなど筋肉を付けて脂肪を燃焼しやすくしてくれるものを選びましょう。

ホットヨガで痩せないとお悩みの方へ」もぜひご参考ください!

さやの富士親方も痩せたホットヨガ!効果的に痩せるポイントを知ろう

さやの富士親方さんもダイエットに成功したロイブの「SUMO YOGA」ダイエット。
理想の体重やウエスト、スッキリとした顔つきと、自信に満ちた素敵な表情を手に入れることができました!

ホットヨガの効果はダイエット以外にも、美肌や便秘解消、血行促進などさまざまです。
効果を出してレッスンを受けるためにも、注意点を守って実践してくださいね。

ロイブには無料の体験レッスンが用意されていて、手ぶらでレッスンを受けることができます。
ホットヨガに興味がある方は、ぜひ1度ご予約の上、体験してみてはいかがでしょうか。
身体を温めてたくさん汗をかき、心も体もスッキリさせましょう!

北島 里枝キタジマ リエ

10代でヨガに出会い、心と体を健康で快適に導くヨガの教えに魅了されヨガ指導の路へ。ロイブ札幌店にて10年以上メインインストラクターを経験し、現在はロイブTOPトレーナーとして、トレーナー・スタッフ育成、RYT200指導、WS・TT開催、イベント出演など活動中。
産後30kg減量した経験から生理学や心理学に基づいたダイエットメソッドを確立し、多くの女性のダイエットアドバイザーとしても活動している。

”健康は美容のバロメーター”
内なる健やかさは外面に表出します。ヨガの教えは心身健康で幸せに生きていく方法でもあるということの体現者として、日々精進し続けてまいります。

facebook

twitter

line