ホットヨガロイブのコラム

2020.06.09

むくみ解消とリンパの関係~スッキリした顔で美人度アップ!ホットヨガならさらに効果的

facebook

twitter

line

朝起きて目がパンパン、フェイスラインがぼやけていたり、夕方、足をみて靴下の跡が残っていたりすれば、むくみのサインです!自宅でいることも多くなった今、長時間同じ姿勢でいたり、運動不足を感じると、むくみはすぐに身体にあらわれます。

本日は、むくみ解消とリンパの関係についてお話しします!

むくみが解消されると、フェイスラインがすっきりして、血色もよくなります。目力もUPし、美人度がさらにあがります♪
下半身のむくみも解消されることで、スッキリとした美脚を手に入れられ、合わなかったジーンズが履けるようになるかもしれません!

ではなぜ、むくみは起こるのか見ていきましょう!
むくみの原因は様々ですが、主には“血行不良”や“水分不足”、“塩分の摂りすぎ”など。
身体に溜まった余分な水分や老廃物がむくみの原因につながります。
むくみを解消するには、リンパの流れをスムーズにさせることが大切です。

と言っても、リンパの流れをスムーズにするにはどうすればよいのでしょう…?
血液は心臓のポンプの役割で全身をめぐりますが、リンパはかなり受動的で、筋肉の収縮やマッサージなどによってしか促されません。

自分のための時間が取れない忙しい方、運動不足を感じられている方は、
ホットヨガスタジオロイブのリンパデトックスヨガが、むくみ解消にピッタリなのです!

レッスンでは、リンパドレナージュを自分で行い、リンパの巡りをスムーズにしていきます。
クリームを使用することで、摩擦を軽減し、黒ずみの予防にも効果的。
さらにはホットヨガで行うリンパドレナージュなので、血液循環もよくなり、滝汗をかいて最高のデトックスができます。
全身をくまなくマッサージした後に、ホットヨガのポーズで身体を動かすことによって、筋肉を収縮させ、余分な水分や老廃物を外側に出していきます。

自宅でできるむくみ解消のリンパドレナージュは、こちらをご覧ください♪


リンパドレナージュをするときにオススメのクリームは、適度に硬いテクスチャーのものがオススメ。
すべりを程よく保つことができるので、摩擦を軽減させるのに効果的です。
好きな香りのものを見つけるのもよいでしょう♪

テクスチャーでオススメはこちら

ラリンのボディクリーム
https://www.laline.jp/home

香りでオススメはこちら

ニールズヤードのボディクリーム
https://www.nealsyard.co.jp/

オイル派な方にはこちら

ヴェレダのマッサージオイル
https://www.weleda.jp/

お気に入りが見つかると、自宅でマッサージするのもきっと楽しくなるはず!

むくみ解消にオススメのポーズは?

ハイランジのポーズ

ハイランジのポーズ

英雄Iのポーズと似ていますが、後ろ足のかかとを持ち上げるため、少し強度も上がります。股関節に刺激を与えて、よりスムーズにリンパを流すことができます。下半身に効果があり、美脚を手に入れられるポーズです。

前屈のポーズ

前屈のポーズ

上半身、下半身が伸びる基本のポーズです。
心臓よりも頭が下に来るため、脳に血液がいきわたりスッキリ。
血行が良くなり、顔のむくみ、くすみの解消にもつながります。

むくみ解消にはホットヨガでのリンパドレナージュが効果を早く感じることができます。
レッスンする前と、した後では、足のむくみが解消されているので、履いてきた靴がスムーズに履け、サイズが小さくなった気がする!というお声も。
サイズが大きく見える原因は、実はむくみだったということもあるので、むくみが解消されると全身が引き締まり、ダイエット効果も得られることも!

フェイスラインもはっきりし、鎖骨もくっきりと浮き出たデコルテラインを見ることもできるかもしれません!
ホットヨガで全身スッキリした後は、心も軽く明るくなり、誰かに会いたくなったり、新しいお洋服にチャレンジしたり、ワクワクすることが待っていますね!

むくみ解消に効果的なホットヨガで、むくみ知らずの理想の身体を手に入れましょう♪

ホットヨガの体験レッスンで効果をお試しください。

今すぐにでも身体を引き締めたい!ホットヨガのメリットを実感したい!そんな方におすすめなのは、今大人気のホットヨガスタジオ 「ロイブ」のダイエットヨガプログラムです。

全国にヨガのジムや店舗は多数ありますが、ロイブには、1時間500円の体験レッスンが用意されていて、手ぶらでレッスンを受けることができます。ホットヨガに興味がある方は、ぜひ1度ご予約の上、体験してみてはいかがでしょうか。

ホットヨガのダイエット効果 体験レッスンはこちらから

北島 里枝キタジマ リエ

10代でヨガに出会い、心と体を健康で快適に導くヨガの教えに魅了されヨガ指導の路へ。ロイブ札幌店にて10年以上メインインストラクターを経験し、現在はロイブTOPトレーナーとして、トレーナー・スタッフ育成、RYT200指導、WS・TT開催、イベント出演など活動中。
産後30kg減量した経験から生理学や心理学に基づいたダイエットメソッドを確立し、多くの女性のダイエットアドバイザーとしても活動している。

”健康は美容のバロメーター”
内なる健やかさは外面に表出します。ヨガの教えは心身健康で幸せに生きていく方法でもあるということの体現者として、日々精進し続けてまいります。

facebook

twitter

line