MENU
ホットヨガロイブのコラム

2023.10.13

ラクダのポーズの取り方を動画付きで解説!期待できる効果とポイントについてもご紹介!

facebook

twitter

line

ラクダのポーズの取り方を動画付きでご紹介します。ヨガのラクダのポーズは、普段生活している中でなかなかしない背中を大きく反る動きを行うため、身体も体もリフレッシュできるのが特徴です。この動きで身体の前側、足からお腹、胸までを伸ばせるため、お尻や背中を引き締めたい方にもおすすめですよ。

また、胸の開きを感じながら行うことでしっかりと呼吸でき、気持ちもリラックスしていきます。今回はラクダのポーズで期待できる効果や正しい取り方、コツを詳しくご紹介します!

  1. ヨガのラクダのポーズで期待できる効果は?
  2. ヨガのラクダのポーズの取り方
  3. ヨガのラクダのポーズで気を付けるポイント
  4. ヨガのラクダのポーズで深い呼吸と高い柔軟性にアプローチする

ヨガのラクダのポーズで期待できる効果は?

ここから早速、ヨガのラクダのポーズを詳しく見ていきます。期待できる効果にはどのようなものがあるのでしょうか?

正しい姿勢へ導く

胸を大きく反らせることで、背骨を動かし整えます。これにより猫背や反り腰の方が、正しい姿勢を保てるようサポートします。

気持ちをリフレッシュする

身体の前面を伸ばすことで胸を大きく開き、胸の筋肉やお腹の筋肉を伸ばすことで深い呼吸ができるようになります。深い呼吸は気持ちをリラックス、リフレッシュしてくれますよ。

ヨガのラクダのポーズの取り方

  1. 膝立ちになり両手を腰に当てます。
  2. 脚の付け根を前に押し、上半身をゆっくりと後ろに反らせます。この時、お腹に力を入れておきましょう
  3. 両膝で床を押し、胸を高く突き上げます。

YouTubeで動きをチェック!

ヨガのラクダのポーズで気を付けるポイント

ラクダのポーズは後屈の動きで柔軟性を高めることにアプローチするポーズです。しかし、無理に反ろうとすると腰や首を痛めやすいポーズでもあります。ここから、ラクダのポーズを取る際の気を付けたいポイントをチェックしていきましょう!

腰から反らない

腰から反ってしまうと過度に負担がかかり、腰を痛めやすくなります。股関節を前に押し出して足の付け根を伸ばしながら背骨でアーチを作ります。腰から反るというより胸から反るように意識しましょう!

肩甲骨を寄せる

後屈をしたら胸を開くことも大切です。肩甲骨を寄せながら胸を天井に突き上げ、背骨を柔らかく使っていくことが大切です。

ヨガのラクダのポーズで深い呼吸と高い柔軟性にアプローチ

ヨガのラクダのポーズは一見難しそうに思えるポーズですが、ポイントを意識するとキレイなポーズを作ることができます。また、ポイントを意識することで、心も身体もリフレッシュできますよ!

無理をすると身体を痛める可能性もありますので、できる範囲で構いません。自分のペースに合わせてチャレンジしていきましょう!

ホットヨガスタジオ「ロイブ」では初心者の方でも安心してヨガを始めていただける体験レッスンを無料で行っております。ロイブのプログラムでは「フェイスアップヨガ」や「ダイエットヨガ」など様々なレッスンでラクダのポーズを行うことができます。

ぜひお気軽にお問い合わせ下さいませ。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

ホットヨガロイブ「無料体験レッスン」のご予約はこちらから▶︎

北島 里枝キタジマ リエ

10代でヨガに出会い、心と体を健康で快適に導くヨガの教えに魅了されヨガ指導の路へ。ロイブ札幌店にて10年以上メインインストラクターを経験し、現在はロイブTOPトレーナーとして、トレーナー・スタッフ育成、RYT200指導、WS・TT開催、イベント出演など活動中。
産後30kg減量した経験から生理学や心理学に基づいたダイエットメソッドを確立し、多くの女性のダイエットアドバイザーとしても活動している。

”健康は美容のバロメーター”
内なる健やかさは外面に表出します。ヨガの教えは心身健康で幸せに生きていく方法でもあるということの体現者として、日々精進し続けてまいります。

facebook

twitter

line