MENU
ホットヨガロイブのコラム

2023.11.17

英雄のポーズⅡ(ヴィラバドラーサナ)の取り方、期待できる効果について解説

facebook

twitter

line

英雄のポーズⅡの取り方、期待できる効果について解説します。英雄のポーズⅡは立位系の代表的なポーズで、3つのバリエーションがある英雄のポーズのうちの2つ目にあたります。

下半身の筋力活性化にアプローチする英雄のポーズⅡについて、ヨガインストラクターが正しいポーズの取り方や注意点をご紹介します。

  1. 英雄のポーズとは?
  2. 英雄のポーズⅡで期待できる効果
  3. 英雄のポーズⅡの正しい取り方とコツ
  4. まとめ

英雄のポーズとは?

英雄のポーズはヨガのレッスンでもよく出てくる立位系の代表的なポーズの一つで、サンスクリット語では「ヴィラバドラーサナ」と呼びます。ヴィラバドラーサナの語源は、ヒンドゥー教の神話上の英雄であるヴィラーバドラです。

このポーズはヴィラーバドラが剣や武器を持ち、敵に立ち向かう姿勢を表現したもので、勇敢さ、力強さ、自信を表現するポーズとして捉えられています。そのため、このポーズは日本語で「英雄のポーズ」「戦士のポーズ」、英語で「ウォーリアー」とも呼ばれています。

英雄のポーズはⅠ~Ⅲまで3つのバリエーションがあります。 今回はその中の「英雄のポーズⅡ」について詳しく解説していきます。

英雄のポーズⅡで期待できる効果

英雄のポーズⅡは、敵に立ち向かう勇敢な姿勢を表現したエネルギッシュなポーズです。では、どのような効果があるのでしょうか?

下半身の筋力向上

英雄のポーズⅡでは、前方の足を曲げたり、後ろの足を伸ばしたりすることで、下半身の筋肉の活性化にアプローチします。特に太ももの前面(大腿四頭筋)やお尻の筋肉(ハムストリングス)の強化をサポートしますので、下半身の筋力と安定性が高まることを感じられるでしょう。

関節の柔軟性と可動域の向上

英雄のポーズⅡでは股関節を柔軟に動かすため、関節の可動域が広がりやすくなります。また、ポーズのキープ中に脚部の筋肉を伸ばすことで、関節周囲の柔軟性の向上が期待できます。

腹筋の強化を促す

英雄のポーズⅡでは、下半身を安定させるために腹筋が使われます。腹筋を意識的に使うことで腹部の筋肉強化をサポートし、コア(腹部や腰周りにある筋肉群)の安定性とバランスの向上につながります。

背中と胸のストレッチ

英雄のポーズⅡでは、上半身を横に向け開くことで背中と胸の筋肉が伸びます。これにより背中の筋肉群や胸郭の可動性が向上し、正しい姿勢へと導き、呼吸の深化も促します。

内的パワーとエネルギーの増加にアプローチ

英雄のポーズⅡはエネルギッシュなポーズで、全身のエネルギー活性化にアプローチして内的なパワーを引き出すことをサポートします。ポーズ中に身体全体を伸ばして力強さを感じることで、自身のパワフルな一面を呼び覚まし、行動力や意欲の高まりも感じられるでしょう。

集中力と内面の安定にもアプローチ

英雄のポーズⅡで身体の力強さや安定感を感じることで、心の平穏を取り戻し、集中力を高めることができるでしょう。また、ポーズ中の深呼吸や意識の集中により、ストレスや心配事から意識が離れます。これにより内面的な安定感を得やすくなるでしょう。

英雄のポーズⅡの正しい取り方とコツ

1.マットの前方に立ち、山のポーズ(タダーサナ)。
point:下腹を引き上げるようにお腹の力を入れておくとポーズの安定につながる。

2.両手は腰に添えて、片足を大きく後ろに引き、前足かかとの延長線上に後ろ足土踏まずを置く。後ろ足つま先は少し外側に向ける。
point:肩幅二つ分ほど大きく足を開き、骨盤の左右の高さをそろえる。

3.前足の膝を踵の上にくる位置まで曲げる。
point:膝を90度曲げるイメージ。膝とつま先の向きは同じ方向に向ける。

4.骨盤は正面に向けたまま、胸を横に開く。
point:骨盤が真横に向かないように、前足の腿を外側にねじり(外旋)、後ろ足の腿を内側にねじる(内旋)。

5.吸う息で、両手を前後に伸ばし肩の高さ。吐く息で肩の力を抜き後ろ足で強く踏み込む。
point:両足に均等に体重を乗せるように足裏で踏み込むことでポーズが安定しやすくなる。

6.目線は正面に向け、一点に集中。呼吸を意識しキープ。

7.両手を腰に戻し、後ろ足を前足にそろえる。

8.反対も同様に行う。

YouTubeで動きをチェック!

ポーズ完成後のコツ

・上半身が前のめりになりやすいため、頭頂を天井から引っ張られるイメージで背骨をまっすぐ伸ばす。
・お腹を背骨に向かって引き込んで体幹を安定させる。
・肩の力を抜き、耳と肩を遠ざける。それでも肩に力が入る場合は、肘を少し緩める。
・股関節や膝関節など身体に痛みがあるときは無理にポーズを取らない。

まとめ

英雄のポーズⅡは全身の筋肉を使うポーズです。デスクワークが大半など長時間座りがちな生活を送る方、忙しい日常でストレスが溜まっている方、リラックスしたい方に特におすすめです。身体への意識やポジションを微調整するだけで、心地よいと感じるようになるでしょう。

ホットヨガスタジオ「ロイブ」では初心者の方でも安心してヨガを始めていただける体験レッスンを無料で行っております。ロイブのプログラムでは「セルトル美脚ヨガ」「ココロカラダリセットヨガ」「免疫セラピーヨガ」など様々なレッスンで英雄のポーズⅡを行うことができます。

ぜひお気軽にお問い合わせください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

ホットヨガロイブ「無料体験レッスン」のご予約はこちらから▶︎

北島 里枝キタジマ リエ

10代でヨガに出会い、心と体を健康で快適に導くヨガの教えに魅了されヨガ指導の路へ。ロイブ札幌店にて10年以上メインインストラクターを経験し、現在はロイブTOPトレーナーとして、トレーナー・スタッフ育成、RYT200指導、WS・TT開催、イベント出演など活動中。
産後30kg減量した経験から生理学や心理学に基づいたダイエットメソッドを確立し、多くの女性のダイエットアドバイザーとしても活動している。

”健康は美容のバロメーター”
内なる健やかさは外面に表出します。ヨガの教えは心身健康で幸せに生きていく方法でもあるということの体現者として、日々精進し続けてまいります。

facebook

twitter

line