MENU

お知らせ

Information

ヘルシーなのに濃厚!炊飯器で☆おからガトーショコラレシピ

おからガトーショコラ

【材料】
・生おから…150g
・豆腐(豆乳100ccでも可)…150g
・小麦粉…50g
・砂糖…60g
・純ココア…30g ※砂糖不使用のココアです
・豆乳…適量

【作り方】

おからガトーショコラレシピ1

(1)材料を全部ボウルに入れる。(クッキングスケールの上ボールを置き、まとめて計ると楽です!)

おからガトーショコラレシピ2

(2)粉っぽかったら少し豆乳を入れながら(1)を混ぜる。(画像くらいになるまで)

おからガトーショコラレシピ3

(3)炊飯器に入れてヘラやスプーンなどでペタペタと平らにして炊飯スイッチON!
炊き上がったら保温のまま30分程待つ。

おからガトーショコラレシピ4

(4)まな板の上にラップを敷いて、その上で釜をひっくり返して取り出す。
ヤケドにご注意くださいね。
荒熱が取れたらラップで包み、冷蔵庫で冷やせば完成☆

【コメント】
ふわふわ、しっとりコクもあっておいしい♪
冷やしたほうが、しっとり感が増して美味しいです。
型やオーブンがなくても大丈夫♪
卵もバターも不使用なのに、驚くほど濃厚なガトーショコラです!
アーモンドなどをプラスしても食感と風味がプラスされてよいかも?
あなただけの味を探してみてくださいね。

【豆知識】
<便秘やダイエットにも効果的なおからの魅力>
どうしておからで痩せられるの?
女性やダイエット中の方ならみんな、おからが低カロリーでダイエットに向いている食材だってことは
なんとなく知ってますよね。
おからに多い食物繊維は、水にとけない不溶性の食物繊維。胃腸の中でとけず、水分を吸収して大腸の内部の流れをスルッとよくします。
便の移動が早まり、脂肪の吸収を抑える効果があるため、ダイエットにおおいに役立つというわけです。
女性に嬉しいイソフラボンもたっぷり♪

大豆イソフラボンといば…
・ホルモンバランスを整える
・月経周期を調整する
・生理痛を緩和
・アンチエイジング効果
・バストアップ効果

などなど、女性にうれしい効果がいっぱい♡
大豆イソフラボンがたっぷり摂れるので、ダイエットしてる間に気づいたらキレイになれちゃいます。
おから、豆腐でタンパク質も摂れますのでウェイトコントロール中のおやつにもおすすめ。
ぜひお試しくださいね!