ホットヨガでわたしを好きになる ホットヨガスタジオ ロイブ loIve

ヨガとキレイの教科書loIve Channel

2017.04.13

【レシピ】炊飯器で楽々♪ほうれん草のおからキッシュ

h1
ビタミンや鉄分を豊富に含んだほうれん草と食物繊維がたっぷり入ったおから。
そんな、栄養満点な食材を使用した身体に嬉しいレシピをご紹介!
炊飯器のボタンをピッ♪とおして楽々簡単!
是非お試しください。

【材料】
生おから 150g
卵 4個
ベーキングパウダー 5g
マヨネーズ 大さじ3
オリーブオイルまたはココナッツオイル 大さじ2
片栗粉 6g
とろけるスライスチーズ(切る) 3枚
胡椒、コンソメ顆粒 少々
無調整豆乳(野菜を入れた後最後にお好みの生地の硬さに調整する)

※角切りベーコン
※たまねぎ(みじん切り)1/2個
※にんじん(荒みじん切り) 80g
※茹でて水切りしたほうれん草(1センチ幅) 1束

※お好きな野菜、具でお好みのキッシュを作ってみてください。
(ズッキーニ、キャベツ、スパム、アボカド、ブロッコリー、ねぎ、きのこ等)
野菜の量は多少増えてもOK

【作り方】
h2
①炊飯器のお釜、またはボウルに全材料を入れ、ゴムべらでよく混ぜ、上面を平らにしたら炊飯スイッチをいれる。

h3
②炊き上がったらお釜を取り出し、キッシュをお皿にひっくり返す。熱いのでやけどに注意!

豆知識【ダイエットの強〜い味方!ほうれん草の栄養と効果】
ほうれん草1カップ分は1日に必要な食物繊維の約20パーセント!
食物繊維には
・消化促進
・便秘予防
・低血糖値を保持
・食べすぎ予防
という効果があり、ダイエットにはもってこいなのです♪

更にほうれん草にはビタミンAやビタミンKもたっぷり!
ビタミンAは乾癬、角質化、にきびやしわとまで戦ってくれて美肌効果も◎
ビタミンKは、骨の健康維持にも不可欠なプロテイン!さらに、血管(動脈)の健康にも役立っています。


レッスンのご予約はこちらから
一覧へ戻るロイブチャンネル一覧へ