ホットヨガでわたしを好きになる ホットヨガスタジオ ロイブ loIve

ヨガとキレイの教科書loIve Channel

2017.04.03

【レシピ】やみつき♪ブロッコリーのナムル

blo5
茎まで栄養たっぷりなブロッコリー。
実は、ブロッコリーに含まれるビタミンCはレモンの約2倍と言われています・・・!
今回は、そんなブロッコリーを使用したナムルのレシピをご紹介♪
是非お試し下さい。

【材料】
ブロッコリー 1株
にんにくすりおろし 小さじ1/2弱
塩 小さじ1/4~1/3
コショウ 少々
ごま油 小さじ1
白だし 小さじ1/2
醤油 数滴
唐辛子 お好みで
いりごま 小さじ1

【作り方】
bro1
①ブロッコリーは暫く水につけておくとシャキッとします。
 とくにレンジで調理する場合はやっておきたい下ごしらえ!
bro4
②茎は外の皮を厚く切り、中のやわらかい部分を使います。
 適当に切って茎だけ耐熱皿にいれ、30秒ほど加熱します。
③そこに房の部分を適当な大きさに切り、上に乗せ、レンジで3分から4分加熱。
bro3
④その間にボウルに調味料を合わせておきます。
bro2
⑤そこに加熱したブロッコリーを熱いうちにいれ、触れるようになったら手で揉み込むように混ぜ合わせ、
 調味料を染み込ませて出来上がり!

豆知識【茎まで栄養豊富なブロッコリーの栄養と効果】
ブロッコリーは栄養が非常に豊富で、美味しいため人気が再燃してきている野菜です。
ビタミンやミネラルがとても豊富なのですが、特に豊富なのがビタミンC!その含有量は、なんとレモンの約2倍!
ビタミンCは
・風邪予防
・お肌を正常に保つ
など、様々な効果がある栄養素です。
またβカロテンも多く美肌効果も抜群!女性に嬉しい食材です◎


レッスンのご予約はこちらから
一覧へ戻るロイブチャンネル一覧へ