ホットヨガでわたしを好きになる ホットヨガスタジオ ロイブ loIve

ヨガとキレイの教科書loIve Channel

2017.01.05

【コラム】ダイエットの心強いサポーター「黒豆」のパワー

「黒豆」と言えばなんとなく健康や美容に良いイメージがありませんか?
実際に黒豆の特徴を活かした「黒豆ダイエット」というものも流行しました。
体調不良や肌荒れを予防するはたらきもあるんです☆
お正月に召し上がった方も多いのではないでしょうか。
具体的に、黒豆にはどんな効果があるのかをご紹介していきます!

黒豆
黒豆は実は「大豆」の一種です。
正確には、黒豆・赤豆・青大豆・白大豆など、色んな種類があり、その中の分類の一つです。
黒豆は通常の大豆・大豆食品と栄養成分は変わりませんが、
黒豆は「アントシアニン」という黒色の色素に覆われています。
アントシアニンはポリフェノールの一種で、健康にとても良い成分です!
黒豆は、通常の大豆の栄養素+アントシアニンの効能がある食品なんです!

黒豆によって得られるダイエット効果は、
・基礎代謝アップ
・食欲を抑える
・脂肪の吸収を抑える
などが挙げられます。

大豆食品を摂ることで、「大豆ペプチド」の効果により基礎代謝が回復するだけでなく、
食後の消費エネルギーも上がるという結果があります。
「大豆サポニン」という成分は栄養の吸収速度を遅くする働きがあり、腹もちを良くしたり脂肪の吸収を抑えることにも繋がります。

黒豆が痩せさせてくれるというよりは、
「ダイエットの際に健康と美容を失いにくくしてくれる」サポート役のような存在です。
ダイエット時に起こる便秘・女性ホルモンや自律神経の乱れ・肌荒れ・不眠などの身体や心の不調を緩和してくれる成分も多く含まれています。
ホットヨガで適度な運動+食事に手軽に黒豆を取り入れて、心も身体も健康な理想の自分を作っていきましょう♪


レッスンのご予約はこちらから
一覧へ戻るロイブチャンネル一覧へ