ホットヨガでわたしを好きになる ホットヨガスタジオ ロイブ loIve

ヨガとキレイの教科書loIve Channel

2016.10.07

コラム☆片付け上手はココロの整理上手

年末も迫ってきて、なんとなく寂しくなったり、気ぜわしくなったりする季節ですね。

あれもしなきゃ・・・
これもしなきゃ・・・と、やる事や考え事に追われている時って、
なんとなく部屋も散らかっている・・・という経験はありませんか?

洋服が脱ぎっぱなし、使ったものが出しっぱなし、家具の上に埃が溜まっていたりと、
頭の中がごちゃごちゃしていると、それが生活の態度に少しずつ現れ、普段接している相手にも伝わってしまいます。

身のまわりの整理と気持ちの整理、『断捨離』を始めてみませんか?

断捨離イメージ

『断捨離』とは物への執着を捨てることが最大のコンセプト。
身のまわりを綺麗にするだけでなく、心もストレスから解放されてスッキリします。
元々は「断行」「捨行」「離行」というヨガの考え方があり、それらを合わせて「断捨離」という言葉が出来ました。

「もったいない」「まだ使える」という、物を軸とした考え方ではなく、
断捨離の時間の時間の軸はいつも「今」。
持っている物に対して『今の自分にとって必要かどうか』を問いかけて取捨選択をしていくという整理整頓法です。

また、思い切って物を手放していくことで、部屋の空間だけでなく、気持ちのゆとりにも繋がると言われています。
なんとなく部屋が汚く感じたり、気持ちに余裕がないなと思っている時こそ、断捨離実行のサインです!
不要なものを部屋からも心からも手放して、快適に日々を過ごしましょう♪


レッスンのご予約はこちらから
一覧へ戻るロイブチャンネル一覧へ