ホットヨガでわたしを好きになる ホットヨガスタジオ ロイブ loIve

ヨガとキレイの教科書loIve Channel

2016.09.23

栄養満点レシピ☆ひじきたっぷり!ふわふわヘルシー巾着

今回ご紹介するのはヘルシー&ダイエットにぴったりの一品!
是非お試しくださいね。
ヘルシー巾着

【材料】(巾着4個分)
ヘルシー巾着
油揚げ(小揚げ) 4枚
*絹ごし豆腐  1/2丁(150g)
*鶏挽肉    50g
*乾燥ひじき  大さじ1  
*にんじん    3~4センチ
*万能ネギ    2~3本
*卵  一個
*塩  少々
*片栗粉  大さじ1
出し汁  2カップ
砂糖   大さじ3
酒    大さじ1
醤油  大さじ1
めんつゆ  お好みで

【作り方】
(1)油揚げは油抜きをする。乾燥ひじきは水で戻す。(今回はボイルひじきを使いました)
豆腐は軽く水を切っておく。ニンジンはみじん切り、万能ネギは小口切りにする。卵は溶きほぐしておく。

ヘルシー巾着
ヘルシー巾着
(2)ボウルに*の材料をすべて入れて、混ぜ合わせる。

ヘルシー巾着
ヘルシー巾着
(3)油揚げの片方の端を切り落とし、中に②を詰めて、爪楊枝で口を閉じる。

ヘルシー巾着
(4)鍋に出し汁と砂糖を入れて火にかけ、沸騰したら(3)を重ならないように入れる。
アルミホイルで落し蓋をして5分くらい煮たら、酒と醤油を入れて調味します。
味をみてお好みでめんつゆで調整し20分くらい煮る。

(5)お皿に盛り付けたら、完成☆

【豆知識】
「ひじきって女性にとてもいい!」
女性は生理、妊娠、出産などで貧血になりやすい人が多いです。
ひじきは、豊富に鉄分が含まれ、貧血の防止になると言われています。
それ以外にも血流を良くし冷え性、肩こりの改善にも効果があると言われています。
ホルモンバランスや生理周期などに影響されやすい女性の体ですが、それによって便秘になる時期が出てきたりしますよね。

ひじきには食物繊維がごぼうの7倍もあると言われているのです。なので、もちろん便秘の防止にもなりますし、
便秘が改善されれば、腸の調子が良くなるので、老廃物も排出されて、美肌効果も得られると言うわけです。
そしてひじきは低カロリーな食材です。ダイエットをしている人にも恰好の食材の一つです。


レッスンのご予約はこちらから
一覧へ戻るロイブチャンネル一覧へ