ホットヨガでわたしを好きになる ホットヨガスタジオ ロイブ loIve

ヨガとキレイの教科書loIve Channel

2016.08.19

簡単ヘルシー♡豆乳黒ゴマプリンのレシピ

ちょっと食欲がないとき、少しだけ甘いものが欲しいとき・・・
冷やし固めるだけの豆乳プリンはいかがでしょう?
もっちりプルプルの食感はクセになりますよ♪

豆乳黒ゴマプリン
【材料】
(小さめのココット、プリンカップ3~4つ分)
粉ゼラチン 4g
水  大さじ1
豆乳 200cc
黒練りゴマ  大さじ1
砂糖  20g
はちみつ  小さじ1/2

【作り方】
作り方1
(1)ゼラチンに水を入れ、10分ほど置いておく。(ふやかす)

作り方2
(2)鍋に豆乳を入れ、火にかけてフツフツしてきたら火を止め、砂糖、(1)のゼラチン、
はちみつを入れ、よく混ぜて溶かす。

作り方3
作り方3
(3)ボールに黒練りゴマを入れておき、そこに(2)を少しずつ入れて、黒練りゴマを溶く。
作り方3
溶けたらボールを氷水につけ、かき混ぜながら荒熱をとる。

作り方4
(4)少しとろみがついてきたら、カップに注ぎ、冷蔵庫で約1時間ほど冷やしてできあがり☆

【豆知識】
〔知らなきゃ損!黒ゴマの効果効能〕
黒ゴマには、ビタミンB郡とビタミンEが多く含まれ、
ミネラルは、鉄分とカルシウムなどが豊富。

食物繊維は100g中13g。
これはモロヘイヤの2倍、こんにゃくの約6倍もの含有量です。

ビタミンEはほうれん草の10倍。

カルシウムは牛乳の11倍も含まれてます。
鉄分はほうれん草やプルーンの10倍。

そしてなんといっても、ゴマの健康パワーの秘密は、ゴマリグナンです!
ゴマリグナンは全体の約1%しか含まれていない、ゴマ特有の成分です。
ゴマリグナンは、あらゆる生活習慣病の原因となる活性酸素を除去する栄養成分である
「抗酸化物質」を持っています。
活性酸素とは、私たちが体内の栄養素を酸素によって燃やし、
エネルギーに変える過程で発生するサビのようなものです。

さらに黒ゴマは、白ゴマに比べて油脂が少ないのでヘルシー♪
まさに美容と健康にとってもよい食べ物なのです。
上手に食事に取り入れたいですね!


レッスンのご予約はこちらから
一覧へ戻るロイブチャンネル一覧へ